In My Head

思考を整理するために書いてます

今が一番幸せ

「何でもないようなことが 幸せだったと思う 何でもない夜のこと 二度とは戻れない夜」

 

かつて大流行した曲のサビの歌詞である。

この曲自体はちょっと辛気臭くて好きではなかったけれど、歌っている内容は真実だ。

 

病気にならないと健康のありがたみを感じられないのが世の常。

でも最近私は、ごく平凡な今の暮らしがとても幸せだと実感できている。

 

多分今が一番幸せ。昨日はうれしいことが続き、うれしすぎて泣けてきて、こんなに幸せでいいのかと思ったほどだった。

 

こんなふうに思える日が来るなんて、20代の頃は思いもしなかったなぁ。生きづらさを抱え、自信もなく焦ってばかりいた若かりし日。今思えば、まだ子どもだったのだと思う。

 

自分をひとりの大人として認められるようになったのはここ数年のこと。大人って楽しい。

 

同じような毎日を繰り返すだけだとつまらなくなってしまうけれど、時々自ら動いてみる。ほんの少し、いつもと違うことをしてみるだけで、幸福度は爆上がりする。

 

たまには自分のためにいいものを買ってみるとか、子どもとおいしいスイーツを食べに行くとか。そんな小さなことで、あぁ今私は幸せだと実感できる。

 

明日もいい日にしよう。仕事がんばって、いい気分で週末を迎えよう。